ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

Ducatiの維持費

これからバイクを買おうと考えている方が、気になる事として維持費があると思います。

現在、MONSTER796を車検に出しています。

昨日、お店から見積が来ました。

金額は約18万でした。

オイル、オイルフィルター、プラグ、リアのブレーキパッド、前後のタイヤを交換して上記の金額です。

タイヤが工賃入れて6.5万程するので今回は特に金額があがっています。

車検の点検整備費用で3.5万

車検代行料で2.7万

自賠責等で1.5万

これで約8万。これに上記の部品代が乗ります。

私の感覚では特に修理するところが無くても、車検で12万、一年点検で10万が今までの感覚です。

 

当然、Ducatiを買ったらみんなこの金額がかかるわけではありません。

私は、自分では一切整備しません。

潔いくらい徹底しています…。

心配性なのと、些細な事が気になる性分なので(苦笑)、

ネジ一本でも素人の自分が締めるのは落ち着きません。

正規ディーラーか、それに準じるお店にしか行かない事もお金がかかる要因です。

全国チェーンのバイク用品店の車検コースなどに出せばもっと安いでしょう。

中古で2014年に購入して、6年経ちましたが、今のところ買い換える予定もなく、まだまだ長く乗ろうと思っているので、これくらいの維持費は納得出来ます。f:id:goodoru:20200822171139j:image

写真はいつかの8月に行った群馬県、長野県をまたぐ毛無峠

車検から戻ったら遠出しようと考えてます。

ではでは。