ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

GARMIN S40

このブログを初めた時、記事はバイク7:ゴルフ3くらいの割合かなぁ、と思ってましたが、全くゴルフの事を書いてません。

理由は全く上達しないから。

毎回ラウンド終了後『今日の事は無かった事に…』と現実逃避を繰り返してる…。( •́ •̀ )

なので、スコア、プレー以外の事を書いて行きます。

使っている距離計の話。

私は腕時計タイプのGARMIN S40を使ってます。


f:id:goodoru:20210614210225j:image

これを選んだ最大の理由はプレー内容のログが残せるから。

スマホアプリとの同期で番手と飛距離がコースマップ上に表示されます。


f:id:goodoru:20210614062826j:image

見栄を張って超貴重なパーが取れたホールを見本として載せておきます。(*`ω´*)ドヤッ

ただいくつか不便な点もあります。

1、OBをどう記録すればいいのか分からない。

2、ホール終了ごとに入力を締めないといけない。

締めずに次のホールを始めた場合の修正方法が分からない。

3、一打ごとに使用クラブを登録しないといけない。

(後からアプリ上でクラブ変更は出来ます。)

 

1、2についてはアプリの使い方で解決出来るのかもしれませんが、アプリの使用方法のマニュアルやホームページでのサポートが親切ではないと感じます。(=_=)

3、についてはCT10と言うオプションを各クラブに取り付ければ、一打ごとに打ったクラブを自動で記録してくれます。

こんな感じ。


f:id:goodoru:20210615063231j:image


f:id:goodoru:20210614210158j:image

ただ、高いです。

フルセット分14個入で約4万。S40本体より高いです。

いきなり4万の投資は怖いので、オークションのバラ売りで1個試しに買い、パターに付けてます。

グリーンまではクラブを都度記録、パターは自動カウント。

最後にペナルティ分を足せばホールごとのストローク登録完了です。

確かに楽です。

今のところ私は、CT10はパターに付けていれば充分かと思います。

私のような、セルフプレー中心でアイアン、ウェッジ、パターを持ち、叩いては走る、を繰り返す場合、クラブ認識がズレたりもするようです。

 

もっと上達してOB、池ポチャなどが無くなれば、GARMIN S40+CT10は素晴らしい分析ツールに感じると思います。

今のところ、家で見直す気にならないほどボロボロなので活用出来ていませんが。。😢