ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

北海道ツーリング5日目

5月19日(金)、朝5時にホテルを出発。

稚内フェリーターミナルへ。

きょうは6時30分のフェリーで礼文島に渡ります。

バイクでの乗船は予約出来ないんです。

繁忙期でもないので大丈夫、とは思っていましたが、念のため少し早く窓口へ。

結局バイクは私ひとり。

あっさりチケット買えました。

二等席の広間へ(当面の間は座席もOKだと後から判明)。


f:id:goodoru:20230601220607j:image

最初ガラガラだっのですが、ツアーのお客さんが大勢乗り込んで来て、そこそこな混み合い方になりました。

海は穏やかで、快適な二時間を過ごしていよいよ上陸。

晴れの予報でしたが、濃い霧で全く視界が効きません。

先ずは北のカナリヤパークに行ってみますが、一面真っ白。

仕方なく、一旦どこかで霧が晴れるのを待つことに。

セイコーマートがあり、店内にカウンターで三席だけ、飲食スペースがあったので、コーヒーを飲みながら時間を潰します。

暫くすると陽があたりだしたので、走ります。

ふと、バックミラーを見ると、神々しい山が写っているではありませんか!利尻山です!!

圧倒されました。

恥ずかしいことに、利尻岳がどの方角に、どれくらいの存在感で見えるのか、理解していませんでした。

ひたすら感動し、バイクを停めて暫し撮影。


f:id:goodoru:20230601221715j:image

f:id:goodoru:20230601221745j:image

いつまでも見ていられますが、一旦切り上げて北上します。

澄海岬に着きましたが、このあたりはまだまだ霧の中。

帰りは17時5分の便のつもり(予約出来ない…)なので、時間はあります。

先に昼飯にして、再トライする作戦にします。

フェリーターミナルのそばにある炉ばた ちどりさんへ。

f:id:goodoru:20230601221831j:image

漁協直営とある『かふか』は団体バスが横付けされていて、落ち着かないかんじだったので。

入ると、お店の方から炭焼きするのか?しないのか?どっちなんだい?と尋ねられます。

それによって席が決まる(炉端有り無し)ようです。

何が炭焼きなのか分からないので、少し戸惑いますが、折角なので『炭焼きメニューで』とお願いします。

ホッケのちゃんちゃん焼きと、イカの丸焼きと迷いましたが、イカを注文しました。

ちなみにムラサキウニのウニ丼がメニューにあり、5,000円でした。


f:id:goodoru:20230601222041j:image

後で分かったのですが、フェリーターミナルの一画に、当日ウニの漁が行われたかどうか、採れたウニをどのお店で提供しているか、が貼り出されてました。徹底した管理がされているんですね。

イカ焼きに話を戻しますが、イカにゲソ、肝を詰めて炭火でじっくり焼くので、当然美味しいです。


f:id:goodoru:20230601222111j:image

f:id:goodoru:20230601222132j:image

ただ、焼けるまでに時間がかかるので、急いでいる方にはおすすめしません。

食後、再度北のカナリヤパークに行ってみます。

朝と違い、利尻富士が、ドカン!とのぞめます。


f:id:goodoru:20230601222215j:image

f:id:goodoru:20230601222239j:image

f:id:goodoru:20230601222308j:image

f:id:goodoru:20230601222336j:image

f:id:goodoru:20230601222355j:image

満足するまで眺め、またもや島の北側へ。

残念ながら、スコトン岬はかなり濃い霧。


f:id:goodoru:20230601222424j:image

f:id:goodoru:20230601222454j:image

f:id:goodoru:20230601222629j:image

f:id:goodoru:20230601222644j:image

かなり待ちましたが、好転せず諦めました。

澄海岬はなんとか陽が当たり、うっすらとは霧もありましたが、綺麗な景色を見られました。

f:id:goodoru:20230601222801j:image

f:id:goodoru:20230601222951j:image

復路のフェリーも無事とれて、日帰り礼文島ツーリングは満足な内容でした。

計画時、礼文から利尻への昼イチ便に乗り、利尻島に一泊して翌日稚内に戻ることも考えましたが、フェリー代、宿泊費が高く、今回は諦めました。

次回は利尻島を訪れたいと思いますが、レンタルスクーターでも良いかな。

f:id:goodoru:20230601223148j:image

f:id:goodoru:20230601223206j:image

f:id:goodoru:20230601223228j:image

f:id:goodoru:20230601223259j:image

フェリー下車後、翌朝、早く出発するので、ガソリンを入れに行き、セイコーマートのお弁当を買って帰りホテルで食べ、幸せな1日が終了。

走行距離は152キロ