ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

北海道ツーリング11日目、12日目

5月25日(木)、いよいよ北海道ツーリング道内最終日。

18時45分苫小牧出港、大洗行きのフェリーに乗ります。

16時30分迄に受付を済ませるように、と指定されています。
道内最後のランチを何でシメるか、で最終日の行き先を考えました。
積丹まで出掛け、海鮮丼を食べるか。
白老町で白老牛を食べるか。
積丹半島を周り、苫小牧のルートを考えると300キロ程度走ることになります。
もう少し、ゆっくり過ごしたいと思ったので、今回は中山峠から羊蹄山を眺め、支笏湖辺りを流す白老牛のルートに決めました。

通勤の時間帯にかかったこともあり、久しぶりの街中の運転に少しストレスを感じながらバイクを進めます。

この日も快晴でツーリング日和。
中山峠に到着すると、地元のライダー達も多くいました。
羊蹄山もしっかり見られました。

喜茂別から国道276、そして道道86の四季彩街道に進みました。
この道が、知らないうちに標高が上がっており、突然眺めが開け、快適なルートでした。

白老町に出て国道36号を進むと、ランチを予定していた、いわさきご馳走亭がありました。f:id:goodoru:20230607222701j:image
注文はカットステーキ200gとハンバーグのコンビ。f:id:goodoru:20230607222726j:image

醤油、岩塩、オリジナルソース、おろしポン酢で食べられるようになっていました。
ハンバーグは肉々しいタイプかと思いきや、フワフワタイプでした。
ツーリングの締めランチとして大満足でした。

まだ時間があるので、36号から276号に進み、支笏湖まで、新緑の中を進みます。
支笏湖のまわりは泊まってみたいな、と思えるリゾートホテルがあり、次回の宿題ということにします。f:id:goodoru:20230607222943j:image

あとは、恵庭、千歳経由でフェリーターミナルに無事到着。

もちろん、コンビニに寄って買い出しは済ませています。

これにて道内の行程は全て無事故、無違反、無転倒で終われました。

旅の終わりの脱力感と、やっと家に帰れる、と言う喜びとで複雑な心境で、乗船待ちの列に並びます。

走行距離は247キロ

5月26日(金)

帰りのフェリーも往路と同じ窓無しスーペリアの部屋でした。

ブログの下書きしたり、写真をまとめたりして過ごしました。

そして、大洗港到着。

すぐに帰るのも味気ないので、茨城県で有名なサザコーヒーでも寄って帰ろうか、と思いググってみると、フェリーターミナルのすぐそばに店舗がありました。f:id:goodoru:20230607230112j:image

美味しいコーヒーとケーキで旅を締めくくり、あとはあっさり常磐道で帰宅。

走行距離は111キロ。

MONSTERS796での長期間のツーリングは信頼性と言う意味で、少し心配でしたが、故障、不調も無く完走してくれました。

自分で言うのもなんですが、正直ホッとしました。

淡々と過ぎる内容にもかかわらず、私の2023年北海道ツーリングの行程を読んで頂きありがとうございました。

今回のツーリングの費用、思ったことなど、この後書いていきたいと思っています。