ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

北海道ツーリング7日目

5月21日(日)、朝5時30分に目覚める。

網走港方面に向かってウォーキング。

5キロを完遂。

この日の道東エリアは雨予想。

でも、標茶のホテルを予約しているので、移動せざるをえません。

天気予報通り9時頃から雨が落ちてきました。

10時ギリギリにホテルチェックアウト。

この天気では道東のどこに行っても楽しくありません。

屋内の網走監獄博物館なら楽しめる?と考え、施設前まで行きましたが、雨具の脱ぎ着が出来るようなスペースが駐車場にないことが分かり、見学を諦め、雨のフル装備で標茶の宿に向かいます。

ちなみに本日も電熱ウェアはフル稼働です。

雨なので電熱グローブはやめておきましたが。

 

道中は冷たい雨と霧で修行のような移動でした。

雨具を脱いで、また着る気にもならず、昼食や休憩もせず、ひたすら標茶を目指しました。

楽しみにしていた美幌峠も一面霧で真っ白、雨脚も強くバイクを降りることもしませんでした…。

雨で一番辛かったのはグローブ内への浸水でしたね。

使用していたグローブは透湿防水素材のOUTDRYを使ったものでしたが、早々に水が染みてしまいました。

中まで雨が染み込み、冷えて手の感覚が無くなり、何度もエンジンやらマフラーで手を温め続けました。

 

本日の宿は標茶テレーノ気仙さん。

サフォークのジンギスカンと温泉が高評価の宿です。

網走から直行したので、テレーノ気仙さんには、チェックインの時間より早く着いてしまいましたが、早めに部屋に入れて頂きました。

ありがとうございました。

到着後の温泉、生き返りました!

そして楽しみにしていた夕食。

ジンギスカンは200グラムあるそうです!

それ以外のおかずも充実。

f:id:goodoru:20230606054654j:image

f:id:goodoru:20230606054712j:image

f:id:goodoru:20230606054729j:image

f:id:goodoru:20230606054747j:image

f:id:goodoru:20230606054800j:image

価格以上の価値あるお宿でした。サイコー!

 

この日つくづく思ったのは、旅の逆境を楽しめなくなったなぁ、ということ。

雨に降られただけで『もう帰りたいなぁ』と終始思いなが走ってました。

昔なら、『レインウェアの補強でゴミ袋をかぶろうか?』とか、『寒いから新聞紙巻いてみよう』とか、辛い状況でも楽しんで対応する気持ちがあったのに…。

快適な暮らしに慣れすぎたのか、歳をとった影響なのか…。

走行距離は121キロ