ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

スマホの話

今年の3月にキャリアをauから楽天モバイルに変更しました。

もちろん、1年間無料のキャンペーン特典が目的でした。

仕事、生活が首都圏内である事もあり、あまりカバーエリアを心配することなく乗り換えました。

ただ、乗り換え後、都内にある自宅マンションの室内が圏外である事が判明!😵

楽天モバイルのサイトでは圏内と明示されているのに…。

楽天に相談しましたが、『順次エリアは拡大しておりますので、しばらくお待ちを…』との事。

まぁ、ナンバー通知はできないけどWiFi繋がれば電話できる、と楽天モバイルのコールセンターに聞き、諦めて使い始めました。

ただ、先日さらに困った事が。

長野ツーリングの際、アプリ『ラジオクラウド』でラジオ番組を聴きながら終日走っていました。

すると、音声データとはいえ、かなりのデータ容量を使っていました。

しかも長野は、いわゆる『パートナー回線エリア』。

1日で1ヶ月分のパートナー回線の上限容量5ギガを消費していました。😨

Google Mapの使用も影響したとは思いますが、これは以前から使っていたので主要因はラジオクラウドかと思います。

f:id:goodoru:20211126180306j:image


f:id:goodoru:20211126180318j:image

そして、ここから不便な日々が始まりました。

都内とはいえ、楽天モバイルはパートナー回線のフォローがないと厳しいです。

通信が上手く行かない場面が毎日あり、イライラします。。😡

まぁ、別料金でパートナー回線をチャージすればいいんですが…。

今後、パートナー回線エリアっぽいところでは、使い方を考えなければ。(   ¯−︎¯ )