ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

電熱アイテムと消費電力について


f:id:goodoru:20221111063234j:image
先日購入したヒートマスターの電熱パンツを使用するため、少し電気系の事を考えてみました。

私はバイクメンテナンスやパーツの取り付けは全てショップにお願いしています。

潔良い程にお店任せ。😓

なので、あまり消費電力の事など考えてなかったのですが、少し心配になってきました。

MONSTER796の取説を開いてみると以下の事が記載されていました。

・ジェネレータ 480W
・ヘッドライト 55W
・ハイビーム 55W
・ウィンカー 10W
・ナンバープレート灯 5W

私が使う電気、電熱アクセサリーは以下の通り。
・USB10W×2=20W
・電熱ジャケット 42W
・電熱グローブ 20W
ドラレコ 4W

・今回導入の電熱パンツ 42W
合計253W

*当然バッテリーは12V
ジェネレーターの480Wはエンジンをかなり回している状態のMax値でしょう。

また、プラグだっだり、ECUだったり制御系の電力も多々あると思います。

かなり「キツい」状態なんだろう…🤔💭、と想像出来ます。

出来る対応策って何かな?と考え、ランプ類のLED化を思いつきました。

次回はこの事を書きたいと思います。