ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

上手く行かない…。

4月15日(日)、久しぶりに500キロを超えるツーリングに出かけました。

とは言っても日帰りですが。😑

今回の目的地は長野県。雪の残る北アルプスの山並みを眺めながらのんびり走る!がテーマでした。

前日の夜中まで雨で、当日は晴れ予報。

雨で綺麗な空気になり、山の稜線がクッキリ!と思ってましたが、予想通りには行きませんでした…。😫

出発は朝5時30分。

外環道、関越道、上信越道と繋いで9時頃に上田菅平で高速を降ります。

国道143号青木村まで。ここまでは天気良く、気分上々。

そこから私のお気に入りのルート、県道12号、丸子信州新線に入ります。

ここから山道に入るのですが、向かう先の空には黒い雲が。

やがて雨がパラパラ。

しばらくすると小さな雹(ヒョウ)がザーザー降って来ました。😨

雨装備は何も持っておらず、たまらず青木村の道の駅までUターン。

雨雲レーダーを見ると、しばらくすると雨雲は通り過ぎる感じ。

15分ほど待つと、みるみるうちに空が明るくなりました。

気を取り直し、再アタック!

走っている現地は晴天なんだけど、肝心な北アルプス方面は分厚い雲で全く見えません。😣

とはいえ路肩に残る桜やら、眺めのいい場所で写真を撮りながら進みます。

本当は県道12号をもっと進み、鬼無里(きなさ)でお焼きランチ、と思ってましたが、コンディションが悪いので途中から更埴方面に離脱しました。

昼食をどこで?と思案していると、以前から行きたかった上田のとんかつ屋さんを思い出しました。

こちらのお店『力亭

注文は大ロース定食。1980円。

肉厚の豚肉に絶妙な揚げ加減。

驚くほどジューシー。

美味い‼️

絶対また行きます!

帰りにスーパーマーケットのツルヤに寄り、ツルヤオリジナルの丸山珈琲の豆をお土産に購入。f:id:goodoru:20210420064514j:image

2時半には往路と同じ上田菅平ICから高速に乗りました。

関越道 三芳PAでコーヒー飲みながら独り反省会。f:id:goodoru:20210420064724j:image

雨、雹に降られバイクはドロドロになりましたが、天気が持ち直し、昼食も最高だったのでヨシとしましょう。

532キロの日帰りツーリングでした。