ごーどるの日記(Ducati MONSTER796)

趣味のバイク(Ducati MONSTER796)・ゴルフについての日記

メルセデスベンツCLAに乗って思ったこと

8月上旬に納車されたCLAシューティングブレイク。

早くも走行距離4,000キロを超えました。😁

立て続けにゴルフに行ったり、ドライブしたりで距離が伸びました。

で、率直な感想は…

『もっと早く乗り換えていれば良かった!👍』です。

何故そう思うか?と言うと、【長距離運転時の疲れが少ない】、これに尽きます。

多機能なメルセデス、使いこなす自信がありませんでした。

機能名称が長く、説明書も極厚だし。。😓

とはいえ、一応説明書は読みましたよ。

ただ、一番参考になったのはYouTubeです。

検索すると色々なディーラーさん、ユーザーさんが各機能を解説してくれています。

メルセデスは安全機能に関しては、ほぼ全車種共通のようなので。

 

●なぜ長距離運転時、疲れが少ないのか?

色々な機能が連携しての運転支援ですが、一般的には自動追尾機能と言うのでしょうか?

設定したスピードの範囲で前走車との車間距離を保ちながら安全に走る機能。

アクセルペダルに足を置かないだけで、こんなに疲れないのか!と驚きました。

レーンキープのハンドルアシストも安心感があります。

トロトロ渋滞でも自動で止まり、再出発時も指でレバーを押すだけ。

素晴らしい!

最近の車には運転支援機能は当たり前なので、CLAシューティングブレイクじゃなくても感じるメリットだと思いますが。

 

予想していたより、乗り心地が柔らかく無く、路面の感覚をコツコツと感じる、など少し不満はありますが、メルセデスの中でもエントリークラスを選んだのですから仕方ないかな?と思います。